SSブログ

今日…。 [あんな話]


このところ寒さもゆるぎ 朝の暖房も 路面も 産直の桜も
少しづつ春なんだ…って思えてた。

だけど今朝は 屋根も路面も雪が積もってた。あの日と同じ。

長く長く続く揺れと幾度となる警報。揺れる度に隙間のあく地面。
何度も訪れたことのある地が様変わりする様子。

忘れられないよ。


縁あってなんどか石巻に行くことがある。
犠牲になった学校。たむけられた花束。建物の水位の後。何もない土地。
海水の被害を免れたところでは下水の浸水。
今も多くの仮設住宅。

政治ってなに…。

予算を使えずにいるってなに…。

各省庁で復興に関わるものに補助金出しますよ~なんていうものは
広い告知もなければ、期間は限られてるし…
もしやそれって出来レース?!って想像させるよ。

除染作業だって知識のない孫請け・玄孫…。
いくらハネてるの?!って言う感じじゃ・・・進まないわよ。



口だけの絆なんていらないわよ。




未だ家族のもとへ帰ることのできない方達がいること
失うものが多すぎて途方に暮れている方達がいること
それでも   
なんとか今を過ごしている方達がいること




ムネガイタイ.jpg









nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

ぷーちゃん

忘れてはならない記憶...
by ぷーちゃん (2013-03-12 19:40) 

七色音

ぷーちゃん♪ うん・・・。イタイね・・・。
by 七色音 (2013-03-17 17:42) 

ボケもんパパ

神戸のときはパイプライン以外は、政府より民間企業が自分たちで動いて立て直した感があるんだけど…。
東北は政府が民間締め出してる感があるからねえ。
政府主導で動くとかなり微妙…。
大半の遅れの原因を除染や津波対策の遅れの影響のせいにしてるけど…。
どうなんでしょ?
by ボケもんパパ (2013-03-19 12:35) 

七色音

ボケもんパパさん♪ なんにもないよぉ><。
漁港は船がでてるけど。住宅地は更地かそのままか。
近くのお寺さんが建ててくれたお地蔵様にお花があった…。
津波の高さが半端ないから やっぱ 近くには住めないわ。
信号も点滅のまま。橋はガタガタ(みんな通ってるけど)
何百台もの積み上げの廃車。そのままよぉ。><。。
政府はどうするのか…。
by 七色音 (2013-05-15 11:46) 

ボケもんパパ

僕らの送った義援金はいずこに…
by ボケもんパパ (2013-05-22 12:49) 

七色音

義援金追跡サービスってない?!
by 七色音 (2013-05-23 10:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

ついつい僕の天使 ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。