SSブログ

棚見て想う [こんな話]

『物は大事にしなきゃダメよ。』
ガキンチョのころ母から言い聞かされた言葉。

湯呑もお茶碗も 鋏も定規もクレヨンも・・・
壊れてどうしようもなくなって はじめて新しい物をみつけに行く。

あたしの溢れた食器棚をみて想いだした。 



ムーミン&ノリタケ.jpg




母の中学時代から大事にしているアルマイトの筆入れのこと。編み棒のこと。
時計のこと。着物のこと。 

お土産だったり お引き物だったり 景品だったり。溢れたものたち・・・。



お気にいりがひとつあれば十分。

お気に入りが直せないほど壊れてしまったら みつけにいけばいい。

壊れてしまったものは ひとつお役目を全うしたのだ。
だから・・・必ずみつかるはず。

それが・・・自然の流れだと思う。



トマトベリー♪.jpg




物との出会いも 人との出逢いも 同じような気がする。
必要な時に 必要なタイミングで 降りてくるもの。



そう想いつつ 動かなあかんな・・・
感謝のココロをこめて整理しなきゃ。




夕張メロン♪.jpg






nice!(20)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 20

コメント 8

ぷーちゃん

マグカップ、ミーの後ろ姿が
かわゆす。( ´ 艸`)
by ぷーちゃん (2012-07-24 20:15) 

ボケもんパパ

すごいね。物持ちよすぎと言うか…。
さすがにそこまで古いものが残っているかどうか…。
でも、大阪に出てきて買った物は、ずーーーっと残ってるかも…。
洗濯機だって、止まり止まりしながら、時には、焦げたにおいを発しながら もう15年…。
洗濯機そろそろ買い換えなきゃな…。
なんて言ってると完全復活したりして…。
by ボケもんパパ (2012-07-25 12:42) 

ちゃと。

うむむ...耳がイタイ。お金があればなんでもいくらでも手に入る。
ついでに買っちゃえ!みたいなこともたまに(´・ω・`)ハンセイ。
でも、お金では手に入らないものもたくさんある。。。欲しいと思っても
手に入らないものもある。
だから今あるものを大切に。。。大切にのココロが次に届くのね。
可愛いとめぃとみっけ♡(๑′ᴗ‵๑)♡
by ちゃと。 (2012-07-28 22:13) 

me-co

お茶好きだから、なのかな?マグがいくつもありますねぇ・・・
その時の気分に合わせて使い分けているのかな?
夕張メロンの中の果肉・・・見たかったなぁ(・。・;)
by me-co (2012-07-29 00:58) 

七色音

ぷーちゃん♪ あんがとーっ!
あたしの後姿もMAXかわゆすだといいのだけど・・・ははは。
by 七色音 (2012-09-13 00:34) 

七色音

ボケもんパパさん♪ うん ふつーに使っているのにねぇ。
洗濯機・・・あたしんとこも12年・・・。まだ頑張ってほしい!!!
そうなんだよね・・・。
話を聞いてるよっ。きっと 聞き耳立ててるっ!間違いないっ!!!
by 七色音 (2012-09-13 00:37) 

七色音

ちゃと。さん♪ お買い得~~~とか 限定~~~とか。
本当に必要なものをそろえなきゃな・・・なんて。
大事に大事に使うのだわさ♪ 
物があふれる時代だから。あふれ過ぎるってヘンな話よね。
by 七色音 (2012-09-13 00:42) 

七色音

meちゃん♪ うん 気分♪
紅茶だったり コーヒーだったり ミルクだったり スープだったり・・・。
多岐にわたっておりまする。
ちょっと大きめで両手で包み込んで ホッとするのがベストサイズっ!
by 七色音 (2012-09-13 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

LE TEMPS DES CERISES..いとしすぎて ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。