SSブログ

ものさし [あんな話]



『だから・・・動物を飼うと可哀そうになるから・・・・・・・・・・』

具合の悪いわんこの話をした時の 何気ない言葉。


いつもならスルーするんだけど。

とても カチンときた。

 『生きているものはいつかは死を迎えるよ。人間よりはずっと短いよ。
     今日かもしれないし 明日もしれない・・・3年後かもしれない・・・。 
              でも・・・ちゃんと見てあげることが大事なんじゃない。』って言った。


『なるから・・・』の後に続くであろう言葉『飼いたくない』に

可哀そうなのはわんこではなく、行き場のない自分の感情・・・
自分の姿が可哀そうなんだと思った。

ただ 見守るしかできなく、じっとこらえる事しかできない状況に 
身を置くことができないのだと思った。


なぜか・・・スルーできなかった。




午後のティータイム.jpg


そんなことを言った後に 色んなことを考えた。

何かにたとえながら 自分の感情をすり替える人達。
思うようにいかない苛立ちをまき散らす・・・。



『七色音はいいよね~~~気楽で~~~』

間髪入れずに・・・にっこり笑顔で・・・
『ええ シアワセよぉ。うふふふ』 『ねたみ?いやみ?』
『感情を楽しむことができるなんて あなたもシアワセじゃない?』って言う事にしてる。
後はスルー・・・。


あたしにも 尺度はある。

だけど・・・何について比べるのか 何と比べるのか・・・。
今一度 考えよ・・・だわさ。



                               ♡がなきゃ ダメよ・・・。
愛してるミルフィーユ.jpg

ほろにが・・・サクサク感・・・広がるかおり~~~大好きミルフィーユ♪♪♪






nice!(22)  コメント(14) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 22

コメント 14

yoshinori

命には尊さがある。。。

生命あるモノにはその寿命の中で様々な事がある。。。

動物、植物、虫、人間。。。

大切なのはその限られた時間をどう生きるか、生かされるかだよね。。。

人間だって飼われて生きてるんだもん。。。


by yoshinori (2012-03-14 21:03) 

ぷーちゃん

♡がなきゃダメだわさ・・・。
うんうん。ヾ(*´∀`*)ノ
by ぷーちゃん (2012-03-14 22:45) 

recchu

♡ですよね
怯えだしたら キリがないし
関わるのは苦しい
けど、出逢いは避けられないし
どんなつもりでいるかがなんとなくあればいいかな と
ゆるくてすみません~
お久しぶりです
サクサクのミルフィーユ美味しいです
確定申告 できました!
by recchu (2012-03-14 22:58) 

me-co

感情のぶつかり合いは辛いだわさ(泣)
相互乗り入れ(テツなので・・・^^;)出来なきゃスルースルーのすれ違いでいいんじゃない!
♪育ってきた環境が違うからぁん~
by me-co (2012-03-14 23:08) 

ボケもんパパ

難しい話しだねえ。
ボケもんパパもまろんが死んじゃって間もないから、またあの時の感情が、あの悲しさが…。って考えるとまだ癒えて無くって、じゃあ、まろんの代わりに!って踏ん切りはつかないんだなあ。
一年くらいで死んじゃったし…。
いわゆるPTSD???
でもね。今度は長生きするペットをいつか飼えるようになろう!って思ってるんだ。
でも将来、飼おうと思うきっかけは、まろん。
今のつらい仕事や家庭状況でオアシスやいろんなものをくれたから…。
きっと、個人個人が経験した人生によって、考え方も感情の持ち方も違うんだろうねえ。
でも、それを人にも重ねて強要するのは自己中以外の何物でも無いよね。
by ボケもんパパ (2012-03-15 12:44) 

Yui

自分の感情を誤魔化せる人を羨ましく思ってしまう時があります^^;
私はありのままでしか接することが出来なくて・・・でもそれが私
しかもスルーも出来ないことが多くて自爆してる感じです^^;

あ・・・通りすがりなんでスルーして下さい、、、勝手に喋りごめんなさい。
by Yui (2012-03-18 10:48) 

七色音

よしのりさん♪ 動物も人間も・・・生きているものはみんな~。
あったかくなったら ばぁちゃんと桜 見に行かなきゃねっ!
正確に言うと・・・熟女達と共に~~~♪だわね。ふふふ

落ち着くとこが決まってよかった!よかった!
by 七色音 (2012-03-19 09:22) 

七色音

ぷーちゃん♪ もってるわねぇ~~~♪ ♡♡♡
ふふふ あたしにも~~~わけてぇ~~~♪
by 七色音 (2012-03-19 09:26) 

七色音

recchuさん♪ うふふ ゆるゆる大歓迎~~~♪
不定期 薄ペラペラ~~~のあたしの記事にありがとう☆
by 七色音 (2012-03-19 09:30) 

七色音

meちゃん♪ そうなのよねぇ。違うから~~~。
なんか わんこが可哀そうというより・・・自分がっ!っていうのが
見え見えなのが・・・どうも・・・ね・・・。
ふぅ~ いい歳して・・・っていうのは関係なく
自己チューはどこにでも生息するものね・・・。はぁ~スルースルー!!!
by 七色音 (2012-03-19 09:35) 

七色音

ボケもんパパさん♪ うん・・・。
言葉に見え隠れする感情
辛い 悲しい・・・これが苛立ちになり誰かに散らす・・・
この図式があたしにはわからんよ・・・。

まろんは大事にされてたぁ。パパ家族みんな愛があるのよぉ♪
いつか・・・また 一緒に生活できるといいね。できるよぉ☆
by 七色音 (2012-03-19 09:45) 

七色音

Yuiさん♪ ありのままが一番よぉ!
フム・・・感情のまま誰かにブツカルのは 時としてキケン・・・。
八つ当たり・ワガママになりかねない時がある・・・。
いい女を目指すには 必須項目だわさ~~~♪ ほほほ
by 七色音 (2012-03-19 09:51) 

つなみ

(。^。^。)うん(^-^)大きく頷く♪
by つなみ (2012-03-30 13:06) 

七色音

つなみにゃん♪の 『うん』は百人力だわぁ。 
by 七色音 (2012-04-01 00:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

いのり福笑い ブログトップ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。